2013年7月29日月曜日

sayer後書き2

さて、西荻窪sawyer cafeでの毎月恒例LIVE、
『SAWYER CAFE  ART RALLY season 2』も
残す所あと一回、というところで今までのLIVEをちょっと後書き。


『SAWYER CAFE ART RALLY season1』

3月16日(土)
《粟千紗都 展 「ジャングルの夜」》


粟さんが絵本のような内容で展示しようと思ってますー、と
聞いてから、オリジナル曲を作ろうということになりました。

粟さんの作品は木版画なのですが、
私のイメージする版画の世界とは全然違い、
カラフルで柔らかくて、驚きました。
彫る以外にも布を敷いたり糊のようなものを使って凹凸を作ったり、、様々な手法で描かれています。


今回の粟さんの展示では作品の下に
物語の一部が書かれたものが設置してありました。
その物語に沿った作品の下に設置することで
場面を表しています。







そうして順々に見ていくことによってまるで絵本を読んでいるかのような仕様になります。

オリジナル曲はインストなので物語を言葉で歌うことはないのですが、
私は粟さんの書かれた物語を読みながら即興で演奏して、歌うようなフレーズ感が
出せればいいなー、なんて思いながら笛を吹いておりました。
お客さんに「なんか言ってるのが聞こえた」という嬉しいお言葉が(笑)

そしてその日は我々の敬愛してやまない
声楽家の菊地薫音さんをゲストにLIVEでしたので、
もー楽しくって楽しくって(笑)

そして彼女はまた8月9日(金)の
《久保亜紀子 展「解夏の夜」》でも
ゲストとしてお呼びしていますので
是非是非いらして下さいー!













『SAWYER CAFE  ART RALLY season2』

4月12日(土)
《櫻井和也 展 「歳華展」》


リアルで凛とした花の絵が美しい。
私がこのLIVEの宣伝をするのに使っていたフライヤーに
櫻井さんの絵が載っているのですが、皆さん口を揃えて
「へー、他の人は絵だけど、櫻井さんは写真なんだねー」
と言います。
ふふふ、写真だと思うでしょう?実は絵なんですよー、と
はせがわのドヤ顔解説が始まります。うっとおしいね!
私も実際、近くで絵を見させて頂きましたが、
なんとも繊細なタッチで細かいところまで描きぬかれていて
本当に美しかったです!
背景の色も黒に見えるけれども、実は黒ではない部分があったりして
見れば見るほど引き込まれてしまいそうでした。
LIVEでは四季の花々に囲まれて、絵に沿うような曲をセレクトしてみました。
クラシックなどを中心に私の大好きな吉松隆さんの曲
(曲のタイトルに季語が入ってるのです…!)を演奏したのですが、
やはり目から入るイメージや情報があると私も演奏してて楽しかったです。

櫻井さん、本当にありがとうございました!
ちなみに、櫻井さんは軽やかなタッチの水彩画も描かれるので
今後、その展示もやらないかなーなんて勝手に楽しみにしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿