2013年7月29日月曜日

sayer後書き3

はせがわ後書き。
皆様お気付きかどうかは分かりませんが、
「sawyer後書き」 じゃなくて
「sayer後書き」 になっております。
さーやー後書き。
カナイが打ち間違えました。

我々も気付かず後になって指摘されたのですが、
「一文字もじって書くなんて、センスあるなあ!」という
素晴らしい思考回路をお持ちの方でしたので、助かりました。
そ、そういう事にしとこうかな!


『SAWYER CAFE  ART RALLY season2』

5月4日(土)
《井澤香織 展 「虹の輪」》




井澤さんは詩人の立原道造の詩をコンセプトに
今回の展示に臨んでいました。
我々もオリジナル曲を作ろうという事で立原道造の詩、
萱草に寄す」(わすれぐさによす) より 「またある夜に」
という詩を教えて頂き、そこからイメージ湧かして作りました。

ゆるアコにしては珍しく真面目ぶったセットリストとなりましたけど、
井澤さんの描く動物たちの世界を大切に演奏出来たのでは
ないかなーと思います。






真面目ぶったゆるアコです。(笑)
ああ、井澤さんの作品、もっと写真に
収めておけばよかったなあ~。
はしっこにちょびっとしか写っておりませんが、
本当に素敵な展示だったのですよー。
しかも作品の名前にはお薬の名前だったり
毒物の名前だったりがついていたりするのです。
はしっこにちょみっと写っている作品の名前は
「ガランタミンとリコリン」
気になる方はググってみて下さい。
記憶と毒です。

ああ、この世界観、超素敵…!!
本人の解説も、も~いちいち素敵だったんだよー。

井澤さん、また是非ご一緒したいなぁー。






6月27日(土)
《鈴木麻美 展 「~夢のなか・道しるべ~」》 

この時の展示は平面ではなく、立体物。
麻美さんは彫金や銀のアクセサリーを作る作家さんですので、
今までの展示とは一風変わった雰囲気でした。

麻美さんの打ち合わせの際に取らせて頂いた写真。
見た瞬間に胸キュンです。
こんな可愛いデザインのネックレスなんて見たことないよー!

しかも、アクセサリーを一層引き立てる額も手作りです。
プラ板を専用器具で削って絵を描いているのだそう。
森や月や星に囲まれた小さな一軒の家。
これだけで物語や音や情景が浮かんできます。
こういう所で楽器持って隠居したいです。(笑)

しかもこのおうちネックレスは中が空洞になっていて
小さな珠が入っています。
ちりちりとかわいい音がするんですよー。
しかも個体によって音が少しづつ違うそう。
ふごー、ますます可愛い…!!

こんな素敵な葉っぱのアクセサリーも。

麻美さんは、身に付けることによって、その人の支えになったり、
お守りのような役割が出来たらいいなーと仰っておりました。

確かに、自分で気に入ったアクセサリーはそれだけで特別だし、
身に着けていると安心感はあるなーと思います。
しかも作家さんと実際に合って、こういった話を聞いたり出来れば、
一層愛着も湧くものだなーと思います。

ゆるアコはこの日クラシック中心だったのですが、
リコーダー楽曲の小品をメインに演奏しました。
短い曲をたくさん集めて、ひとつのまとまりを作る事によって、
作品たち一つ一つの良さみたいなものをひきたて、
寄り添ったかたちで表現できればいいなーと。

へへへ、そしてなんと、、
ワタクシ6月は誕生月ということもあって
お客さんがその場で麻美さんの作品を
購入してワタクシに下さいました…!!

球体のガラス?のなかに
みつばちゃんとクローバーちゃんがおります。
ピンセットで細かく詰めて
接合しているそうです。
なんという細かい仕事…!

いい事ありそうです。へへへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿