2013年2月6日水曜日

ジャガイモじゃなくてイルカ

 大学時代に見て忘れられない動画。
多分、小さい頃に見ているのだろうけれども、
全然覚えてない。 私「ニャッキ」派でしたし。

 今私の中で再沸騰中の動画。
パクシ 第2話 ビン "A bottle"



『パクシ』という「NHKおかあさんといっしょ」で放送されていた
クレイアニメ。らしい。
ウィキってみたところどうやらあの男の子がパクシという。
 しかも「進化して二足歩行に至ったイルカ。おやつが大好き。」
 という驚愕の事実が発覚した。
 イ…イルカ…!!!! なんと…
わたしはジャガイモか何かだと思っていたよ…。

 そしてあの謎のおじさんは「バルタザール」というらしい。
「ワニのおじさん。山高帽にスーツ姿で、ステッキをまわしながら登場する。」
 確かにステッキをまわしながら登場してきた。
 でも、わたしはそんなステッ奇をまわす事よりも
あの歌が忘れられなくて困っている。
「だーだりんだんどん、だーだりんだんでーだりん、
 だーだりんだんどん、くるりん」
 ふとした瞬間に思い出しでもしたら脳内ループ地獄突入である。
 謎の中毒性。だーだりんだんどん…だーだりんだんでーだりん…くるりん…

 この動画を見た人みんなに、バルタザールの呪いを。

 全然関係ないけれども、昔道ばたで「バルタザールの遍歴」 という本を拾った事がある。何故か道ばたにその一冊だけが落ちていた。
ワニのおじさんが謎の歌を振りまきながらステッキを振り回し、
各地をめぐる話だろうか。


 カナイの家なのに一人でカツ丼を平らげたさやーさんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿